お客様本位の業務運営方針

株式会社鎌倉新書ライフパートナーズ(以下、「当社」といいます。)は、常にお客様本位の業務運営を行うため、以下の方針を定めます。

1.お客様本位の業務運営

当社は、お客様に寄り添い、お客様が真に求める質の高いサービスを提供し続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めて参ります。また、多くのお客様から信頼いただくことを目指して参ります。

2.保険商品のご提案

当社は、複数の保険会社の商品を取扱う総合保険代理店として、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めて参ります。

  1. お客様へのヒアリング等を通じて、お客様の資産状況、経験、知識および商品の購入目的等を総合的に把握し、お客様のご意向や実情に沿った最適なプランがご提案できるよう努めて参ります。
    特に市場リスクが存在する商品については、お客様の年齢、投資知識、経験等に照らし、商品内容やリスク内容等について適切に説明するよう努めて参ります。
  2. お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解いただけるよう、「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について十分に説明するよう努めて参ります。
  3. お客様からの保険金・給付金等に関する支払請求、契約に関する保全関係のご要望等に応じて、速やかに保険会社と連携を取り、代理店として適切なフォローアップを実施して参ります。
  4. 役員・社員に対し、商品の専門知識や販売マナー等に関する教育研修を実施し、募集品質の向上に努めて参ります。

3.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引きを正確に把握し、適切に管理するための体制を整備し、維持・改善に努めて参ります。

4.お客様の声を経営に活かす取組

当社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、業務運営の改善に努めて参ります。

5.方針浸透に向けた取組

当社は、業務運営において当社社員が常にお客様本位の行動をしていくため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組みを進めて参ります。

当社では複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨しておらず、また金融商品の組成には携っておりません。
そのため、金融庁の【顧客本位の業務運営に関する原則-原則5(注2)原則6(注2)(注3)】については当社方針の対象としておりません。

2024年1月31日制定
2024年2月1日施行